« 白い鴉 ~ポルシェ・インディー・プロジェクト (1980)~ | トップページ | BMW 3.0CSL Nr.21/一九七三年スパ二十四時間レース »

2016年2月 6日 (土)

近況もろもろ+告知

皆さんご無沙汰しております。単刀直入に行きますが、今年2016年度のMMD活動を一旦休止ということにさせていただきたく思います。去年夏に行われた第15回MMD杯にひっそり出した動画がぼくのちょうど10回目のMMD杯参加となっており良い区切りであることや、自分の意欲や興味、創作にかけられる時間などを考慮した結果、MMD方面の創作活動は (これまでも長らく開店休業のような状態ではありましたが) ここらでいったんハッキリと「休止」という形をとるのが良いかなぁ、と考えた次第です。今月なかばに決勝がスタートする予定の第16回MMD杯にも不参加ということになります。ニコニコに進出すると同時、とはいかないまでも、ぼくのニコニコ歴のかなり長い部分を占めていたMMD活動、特にMMD杯の連続出場記録 (べつに公式な記録があるわけではないですが) がこういった形で途切れてしまうのは自分としても残念ですが、現状いろいろとほかの趣味を掛け持ちしていて何か単一の分野に専念することがむずかしくなりつつあること、そのなかでぼく自身のMMDにかたむける熱意が一時期にくらべて明らかに減退しているのを感じ取ったこと、長い活動期間の中でかたむけた労力に見合うと判断するだけの対価が結果としては得られなかったこと、生活環境が変わって以降予想以上に面倒を見なければならない事宜が増えたこと、などを総合的に判断した結果、しばらくMMD活動からは距離を置く決断を下すに至りました。ご覧のとおり趣味にかんしても移り気な性分ゆえ、将来いつかふらりと舞い戻ってくる可能性が無いとはとても断言できませんが、当分のあいだ、半年か一年ほどはMMDを使った創作活動は休止という形になると思います (Twitterや静画などで散発的に静止画ネタを投下する可能性がないとは言えませんが…)。

また、私事ながら現在二度目の引越し作業が控えており、新居に定着するのは三月ごろか四月までの間ということになりますが、その間このブログの主コンテンツである「レーシングカー・モデルカーの記事」の更新はできなくなることをさきに申し上げておきます (そもそも更新と更新の間が休載期間並に開きまくるのは日常じゃないか、という声がきこえてきそうですが)。現在所有のモデルカー、資料類、撮影ブースとも移転作業に合わせてパッキングしてしまっているので、モデルカー記事の更新は四月頃までずれ込むかもしれません。962C連載のつぎの連載企画のアイデアはすでに頭にあり、資料収集も行われているので、おそらく夏頃までにはつぎのネタをお出しできると思います。

つぎに告知です。ぼくのニコ静アカウントを見ている方 (いるんだろうか) はご存知のことと思いますが、昨年2015年夏に開催されたコミックマーケット88にてわが人生初の自製同人誌 (イラスト本) が発売され、超コンサバティブに設定された発行部数もあってみごと完売しました。図に乗るわけではないですが、今年も抽選に受かればやりたいと思っています。昨年と同じく、つきあいのあるモータースポーツ史学研究者である「各々」氏のサークル「上海娘々賽車隊」よりレーシングカー・イラスト本を発売する予定です。計画ではB5判・20pフルカラー・一部500円 (予価) を三十部刷って持っていくことになっていますが、頁数・価格などの仕様は変動する可能性があることにご留意ください。サークルカットは以下のとおりです。

DeremasMXR-CC2

カットにある通り、「各々」氏の長年の研究成果をまとめた、富士グランチャン・レースにかんする年度別史学資料の最新号も併売される予定です。抽選に通った (参加が認められた) 暁にはこちらでもうすこし詳細を告知できると思いますので、よろしくお願いします。

« 白い鴉 ~ポルシェ・インディー・プロジェクト (1980)~ | トップページ | BMW 3.0CSL Nr.21/一九七三年スパ二十四時間レース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1322474/63823582

この記事へのトラックバック一覧です: 近況もろもろ+告知:

« 白い鴉 ~ポルシェ・インディー・プロジェクト (1980)~ | トップページ | BMW 3.0CSL Nr.21/一九七三年スパ二十四時間レース »

フォト
無料ブログはココログ

リンクリスト

  • Kumaryoong's Paddock
    ソビエト時代の東側諸国におけるモータースポーツ活動について書かれているたいへん誰得なブログ (褒め言葉)。この辺の史料を日本語でまとめたサイトって史上初かもしれません。
  • 作った静止画一覧
    主にMMDで作った静止画を上げています。最近はこっちの頻度のほうが高いですね。
  • Racing Sports Cars
    ル・マンや旧WEC/WSPC/SWC、さらには旧WCMなど、スポーツカー・レースの参戦車両の膨大な資料写真を有するサイト。ドライバー別・車種別検索機能完備。F1もちょびっとだけあります(70年~82年)。
  • F1-Facts
    1950年イギリスGPより、F1に関する全記録を蒐集・公開しているサイト。各年度リザルトページからマシン一覧・写真ページに飛ぶことができます。あなたの知らない名車に出会えるかも。IEは右クリックでの画像保存が出来ないので、PCに保存する際はFireFoxなどを使用してください。
  • 誰得 (boulog)
    謎多きF1マニア(?)、bou_ckさんのブログ。「Wikipediaに載ってないような脳内資料置き場」を標榜するだけあって、その名に恥じぬディープ過ぎるF1マシン解説!Wikiどころか、ネット上にもそうそう無いようなマシンが目白押し。ちなみに「誰得」とは「誰が得するんだこんなもん」的意味合いのフレーズ。 2015.12.13追記: このほどYahooブログからfc2ブログに移転されました。
  • 作ったもの一覧。
    私の動画作品一覧です。気力の低下と更新頻度の低下はすべからく連動しています。
  • アカクテハヤイ フェラーリエフワン
    沖縄在住のフェラリスタ、Shigeoさんのブログ。1日1更新(原則)でフェラーリのさまざまな話題を取り扱います。レア物のフェラーリミニカー募集中だそうな。
  • METMANIA
    私の作るペーパークラフトの大半はここからきています。ヘルメットのぺパクラって多分ここにしかありません。